日刊プロレス

2017年2月18日(土)
【今日のキドメシ「丸亀製麺に張り合う」】
今日のキドメシ「丸亀製麺に張り合う」

今日。昼にすごくうどんが食べたくて。
ちょうど実家から肉が送られてきてたので具を自分で作ることに、丸亀近所に無いし、家で作るほうが気楽やし。

牛肉とごぼうのしぐれ煮
材料(およそ3〜4人分)
牛肉 250〜300g
ごぼう 一本
白ネギ 一本
酒 100cc
醤油 おおさじ2
砂糖 おおさじ2
みりん おおさじ2
だしの素 おおさじ1
(今回はちゃんと計って明文化してるけど正直普段は計らないし、目分量で出来るようになったほうが自分好みの味作っていけるしそのほうがいいよ。)

ネギは斜め切り、ゴボウは洗って皮を包丁の背で削いでささがきにしてしばらく水にさらしておく。
 油を引いたなべでネギとゴボウ、肉を軽く炒める。このとき炒めすぎないこと、あとから煮るので火は十分通るし肉が固くなる。
 調味料を加えて汁気がなくなるまで煮つめたら完成。
んで、これを湯がいたうどんにのせたり、ごはんにのせても合う。作り置きしとくと便利かも。やすい切り落としでもけっこう美味しく食える。弁当にもアリ

2/18^22:10
[コメントする]
[更新通知]





w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++